受験本格化!学力Aテストが明日です!

こんばんは。代表の大門です。

当塾の中学3年生も受験に向けて本格的な取り組みになってきたかなと感じている今日この頃です。

まだまだ、各人の温度差もあり「すでにやっている生徒」や「気づき始めた生徒」がいる一方で「まだやれない生徒」と分かれてきました。

期日は皆同じ来年の3月が受験の終わりです。

(一部私立や公立の推薦等はありますが…)

生徒にはいつも言っているのですが受験は自分との戦いであり、他人との戦いです。

自分にも勝って、かつ同じ志望校の生徒とも戦うのです。

自分に勝てない人が他人に勝っていくことはできないよと伝えています。

また、気づいた人からスタートを切って走り出そうと言っています。

友達と足並みをそろえて勉強しなくていい。自分が必要だと感じたらな全力で走り、追いつき・突き放しなさいと伝えています。友達がやり始めたら自分はこのままでいいのかよく考えなさいとも伝えています。

ゲームは来年出来ても、受験は来年出来ないよ。君はどちらを優先したい?優先させるべきだと思う?

生徒の精神的な成長を見守りながら、力強く立ち向かっていく生徒であってほしいなと感じる今日この頃です。

今日も自習に多くの生徒が来ています。みんなガンバレ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

2学期スタート!