2023-2024 通常授業スタート!

いよいよ春期講習が終わり、通常の授業がスタートしました!

中学1年生、2年生に関してはなんとなく危機感を感じているのかなというスタートになりました。

みんなまだ塾に慣れる段階で、これからの皆さんに大きく期待しています。

一緒に頑張っていきましょう。

中学3年生は意識の差がとても大きくなってきていて、頑張ろうという生徒もまだまだ甘さを感じますし、受験や勉強に精神的に立ち向かえていないなと感じる生徒もいます。

先日、中学生時代に学校に行かない選択をした高校生自身が、その時の気持ちを話し、現在学校に行けていない、行かない生徒・保護者にむけてのイベントに参加してきました。

印象に残った言葉は「自分でも本当はやらないといけないことは理解している、でもその時は昼夜逆転してゲームをずっとやっていた。その時の自分には気持ちを整理する時間が必要だったと思う」という言葉でした。

信じて待つ時間も必要なんだろうなと感じた時間でした。

本人たちも話していましたが、それでも「受験どうするの?」「勉強も必要だよ」と言ってもらうこと、大人とぶつかることも必要だと感じている。とのことでした。

お互いに自分の正義をぶつけるだけでなく、相手への信頼と待つ時間も大切にしていきたいなと感じていました。

当塾は各学年10名程度で受け入れを止めてしますので、ぜひご検討の方は、お気軽にお問い合わせくださいね。

よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

2023-2024 夏期講習案内