私立高入試・学年末テストに向けて

みなさん、こんにちは。教室長です。

寒さが厳しい季節になってきましたね。そして、雪も帳尻合わせのごとく一気に降ってきました…

もっとコンスタントに降って欲しいところですが、自然のことなので言っても仕方ないですね。

今回の雪を勉強に置き換えると、全くもってダメな例なので(テスト前だけ帳尻合わせるかのように一気に勉強)、雪だけで十分と思う中、、、

年度末に向けて、受験生(中3生)、中1・2生、それぞれ大事な時期にさしかかってきました。

 

まずは、受験生。

公立高校の入試まで、1か月を切りましたね。また私立高校の入試まで残りわずかとなりました。

今は、入試に向けて過去問を解き始めている時期でしょうか。

過去問は必ず解かないといけないですが、やみくもに解いても意味はありません。

各高校の傾向を探る・見つけるために解くことと、自分の解けない単元の確認をすることが重要です。

傾向については私立高校だと違いが顕著に表れますね。

あまり得点に一喜一憂しないで、自分の解けなかった問題に対しての原因と対策を考えるべきです。

今時期になると、やたら過去問や入試予想問題のみ解く人がいますが、それだけで満足な復習ができているかを考えて欲しいです。

どんな問題も基本が大切です。

単元によって、基本が抜けているなあと感じたら一回立ち止まって確認してみてはいかがですか。

 

そして、中1・2生。

学年末テストが近づいてきました。

入試の内申点(合否の半分を占める)を決める大切なテストです。

1年生は初めてのテストなので、1・2学期の反省を活かして勉強に臨んで欲しいなあと思っています。

いいように考えると、まだ君たちの入試に関わる内申点は決まっていないので(高校入試改革の世代なので、まだはっきり言えないですが)、挽回のチャンスがあると思って頑張っていただきたいです。

ただ、そう簡単にオール3ぐらいの子がオール5近くになるとは考えにくいので、あまり高望みせずに自分の身の丈にあった学習をすることが大切ですね。

まだまだ未来はあるので、期待しています!

 

2年生は2度目の学年末テストになりますね。

内申点だけ考えると、2/3が今回で決まってしまいます。そうです、ほぼほぼ決まってしまうのです。

今回はあきらめて、3年生になってからまた頑張ればいいやではダメです。

今回頑張れないと、受験勉強も頑張れないと思います。

とりあえず学校ワークを早く1周して、間違った問題の解き直しに時間をかけるようにしてください!

(私自身、もう嫌というほど言い続けています)

 

当塾でもテストに向けて対策開講を行いますので、ぜひいらしてください。

日時:2/9(日) 10:00-18:00 2/11(火) 10:00-18:00 2/16(日) 13:00-21:00 です。

開講ぎりぎりの案内になってしまい申し訳ございません。

よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

今日から学校開始!

次の記事

2020 春期講習会!!