2学期授業開始!!

みなさん、こんにちは。教室長です。

久しぶりの投稿です。(もはや、決まり文句…)

長い夏休みを経て今週から2学期の授業が始まりました。

夏休みはどう過ごされましたか?

当塾では夏期講習会、最後に道コンといった流れで生徒は猛暑の中(きつかった…)、勉強に励んでいました。

特に3年生は大事な時期と理解してくれたのか、授業の前に自習する生徒も見受けられ少しはホッとしました。

先週末から、道コンの帳票の返却も始めて、各々志望校に向けての立ち位置が判明しました。

厳しい結果だった生徒もいて、現実をなかなか受け入れられない感じだったかもしれません。

はっきりと、数字で合格可能性を提示するので無理もありません。

 

しかし、今回の道コンの結果はあくまで現在の立ち位置にしか過ぎません。

今後の頑張り次第では、良くもなるし悪くなることも十分考えられます。

いつまでも、道コンの帳票を見て落ち込んでいても何も始まらないですよ!!

そんなことする暇あるなら、勉強しましょう。

 

2学期は学力テストしかり、定期テストもありと大変な時期です。

学校の勉強と並行して、1、2年生の復習も引き続き行わないといけません。

そして、学力テストの結果で学校側もみなさんの志望校を考えると思います。

点数が足りないと、学校側もGOサインを出してくれない場合だってあるのです。

今一度、このままの取り組みでよいのか自分を見つめなおして欲しいと思います。

 

1、2年生は、2学期の定期テスト向けて、まずは学校の授業にしっかりと臨みましょう。

勉強も毎日30分でもいいので、継続して行って欲しいと思います。今から習慣づけましょう!

あとテスト範囲が、1学期に比べて広いので早めの復習も大切です。塾でも早い段階で、復習授業を行っていきます!

 

最後に

長い2学期ですが、あっという間だった・充実したと感じられるように、部活動や学校行事、そして勉強と一生懸命頑張って欲しいなあと思います。 何事も全力で!

今回はこの辺で失礼します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

定期テスト間近!

次の記事

差が出始める時期・・・